よくある質問を一問一答で出産祝いの疑問を解決します。

出産祝いに贈るプレゼント。意外とみなさん悩むところではないでしょうか?

実際に利用してみてよかったショップさんや、贈った方に人気だった商品を体験談としてランキングにしてみました。是非役立ててくださいね。

よくある質問

出産のお祝いをする時に、知人や友人、時には親族から聞かれる質問を纏めてみました。毎年必ずあるイベントではないので、どうしても忘れてしまったり、悩んだりすることが多いですよね。一問一答で分かりやすいと思うので困った時の参考になれば幸いです。

出産祝いはいつ贈れば良い?

出産から1週間は避けましょう。10日〜1ヶ月以内に贈ればベストです。
事情があってお祝いが出来なかった場合も6ヶ月以内なら出産祝いとして贈っても問題はないようです。

ご祝儀を渡したい!熨斗はどのように書けばいいですか?

赤白の蝶結びにした水引(みずひき)の上に「御祝」「御出産祝」と書きましょう。
水引きの下に、贈り主の名前をフルネーム書き、内袋の表に「金○万円」と書きます。

会社の同僚に赤ちゃんが生まれました。ご祝儀はいくらくらいでしょうか?

同僚や友人、会社関係の間柄であれば3,000円〜10,000円程度が相場とされています。

友達何人かで出資してお祝いをしようと思うのですが?失礼ですか?

いえ、全くそんな事はありません。何人かで出資すれば、それなりに良いものも買えますし(笑
仲が良いお友達であれば、何が欲しいか聞いてから、贈るのもいいのではないでしょうか?
私も仲のいいお友達に、3人で出資してベビーカーをプレゼントして凄く喜ばれました。

出産祝いでタブーな事はありますか?

はい、一つだけものすごく注意してほしい事があります。
出産のお祝いは、新しい生命の誕生を喜ぶものですので、「4」や「9」の入る数字は必ず避けるようにしましょう。

出産祝いでおむつケーキを贈ろうと思うのですが

いいと思います! むしろ私はイチオシです! おむつは何枚あっても足りないし、おむつケーキにデコレーションされているものは全て実用的。最近はオーガニックや素材にこだわったもの、知育おもちゃなど、沢山のギフトが一つに詰まっています。
このサイト内でも色々ご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

友達が2人目を出産しました。2人目のお祝いにピッタリのものは何ですか?

一人目の赤ちゃんの場合と違って、2人目の赤ちゃんの場合はお下がりを使用することも多々あると聞きます。なので おもちゃやベビーカー、重複しそうなものは事前に確認を取ったほうが無難です。
サイト内でも書いてますが、基本は消耗品(おむつやタオルなど)がいいのではないかと思いますが、贈る相手にもよりますので そのときはご祝儀として現金でもいいのではないでしょうか?